クソどうでもいい話です

深く考えてないです

派遣社員がある!

今日、就活の本を探してて偶然、派遣社員があるじゃない!(そんな感じな題名だったはず)っていう本を見つけた

まあ、内容といえば派遣社員のメリットをあげてる感じった。例えば頑張れば正社員になれるとか人間関係が煩わしくないとか。

近年、非正規雇用が増えていたり、正社員になっても職場がブラックだったりとそんなニュースを皆さんも見たことあるだろう。割と僕らも考えなければならならい問題だと思う。

日本人はというか普通は新卒で正社員を狙いに行くのがベターであり少しでも待遇が良いところを探してみんな就活する。と言っても最近は割と就職率もいいらしくあんまり周りも心配してる感じはない(僕は今年は就活しないが。)

問題は離職の方である。新卒で三年働いて仕事やめる人は3割近くいるらしい。

日本は転職や再就職すると前よりも待遇が下がることが多いので、嫌でも会社にしがみつく、辞めたら死んでしまう!って人が多いのかもな…って僕はちょっと思った。

そもそも人間関係をうまくやれないタイプはどうすればいいのか?仕事ができるかどうかも重要だが僕自身人間としてかなり欠陥がある。上手くコミニュケーションがとれない人は自分も気まずいし、多分周りも扱いづらいだろう。僕の場合そもそも就職できるか微妙だが、特に夢も希望も将来の展望もないので人間とゆるく付き合える会社がいいなぁ…と思う。もっというならそもそも労働したくないのだけれど。

最近は自分で店をやってる人に憧れている。カフェでとラーメン屋でもなんでもいいけど、独立して店を経営してるってかっこいいなと。だが、憧れているだけなのだ。ノウハウもないし、個人で店を経営することが死ぬほど大変なのは流石に僕ですら分かる。

話が逸れた。

接客ができないことはないのだが、できればしたくないなぁ。工場のラインや清掃とかなら無言でやれるのかなぁ…。 など考える毎日です。

皆さんはお仕事楽しいですか?