クソどうでもいい話です

深く考えてないです

嫌な思い出がフラッシュバックした時の対処法について考えたい。

内容を説明する。まあ自分自身がよくあることなのだが。

まずはじめに僕は不安になるパターンが大きく分けて二つある。一つ目は過去について嫌なことを思い出した時、つまり変えられないことについて。二つ目は現在や未来に対する不安や心配など、まあこれは普通に予期不安だ。

みなさんもこういうことはあると思う。現代人は特に。2番目については自分が正しいと思うことをやれ!未来ではなく今日だけをちゃんと生きろ!ぐらいしかアドバイスできない。他になにかありますか?。もしかしたら明日車にひかれて死ぬかもしれないので未来について考えるのはあまり意味ないと僕は思います。今だけ生きましょう。

題名に対処法と書いてありますがこれが正しいのか分からないし、対処法と書くとおこがましい気がするので僕なりに考える少しでも楽になるような工夫です。あくまで。(じゃあ題名なんなんだよ…)

1番目について、嫌な思い出をフラッシュバックさせない工夫を紹介する。

1、嫌な思い出に、関連する情報や場面避ける。

トラウマがある人物や場所にできるだけ近づかない。可能な限り。

2、思い出ださないと強く思わない。

理由は逆効果だから。

僕はトラウマは結構ありますが何一つとして解決できてないので常に嫌な思い出がフラッシュバックしているがフラッシュバックしててもなんとか生活できている。無理そうなら寝る。現状僕はこれでやり過ごしてる。

3、昔が辛いからと言って今を楽しもうとしない。

過去の自分から脱却したい!と願って毎日を楽しもうとする努力は認めますが、やりすぎは禁物である。。というかそのスタンスで毎日楽しめるのか疑問。ふんわりと生存する。(楽しむな!と言ってるわけではないで注意)

トラウマや嫌な思い出でに対するフラッシュバックは基本解決できないと思う。

僕は解決できなにいゃ〜〜みなさん知らないけど。

3番目は厳密には工夫ではないんですがね、個人的に毎日を楽しく生きようとすると逆に疲れるということを最近学んだのでちょっと混ぜてしまった。すまん。3番目については多分義務感にかられるのがきついんだと思う。楽しくしなきゃいけない!幸せにならなくちゃいけない!という自分の理想に現状がついてこない。結果ストレスになってかえってつらくなるんだろうなぁ…と。

俺は何を得たら不安から解放されるだろう?と思うが俺含めて人間は不安から解放されることはないのだ。残念ながら🙍‍♂️。

おしまいですー。