クソどうでもいい話です

深く考えてないです

高校中退から大学に三ヶ月で受かる方法2

具体的な科目の勉強法です。

日本史、資料集を全部覚える。

現代文、やってない、センターの過去問やりました。というか現代文は何が間違っているか何が正解なのかを免許の正誤問題のように日本語のひっかけを判別できれば解答できるのでそもそも勉強する必要性がない。完全にコツゲーです。

古文、覚えてないが単語だけ覚えてた気がする。

漢文、途中で挫折しました(というか受験科目になかったんですが勘違いしててあるもんだと思っていた)

英語、単語と長文だけやった記憶がある。

ですね。

結果としては英語だけは伸びずセンター250点満点で96点ぐらいでした。完全に失敗ですね。

その他はまあ、センター6、7割程度取れたんで個人的にはそこそこだと思っていたんですが、センター利用は大東文化の環境学部以外全部落ちました。

一般入試で普通に?第一志望の神奈川大学の経済学部に合格して滑り止めの経営学部に落ちたわけですがなんやかんや大学受験は成功しました。二度とこんなギャンブルはやりたくないですね。

こうやって書いているとたいして勉強してないじゃんと思われるかもしれませんが1日5時間以上は確実に勉強してました。つっても資料集読んでるだけですけど。

 

あと後日談で大学入試の後に一年英語勉強して英検受けたんですが落ちました(二級)島田と一緒に(島田完全に行方不明になったので誰か知ってたら教えてください)英語はやっぱ点数を上げるのに時間がかかる。

結論何を言いたいかというと、頭の良さはそんなに受験には関係がないんです、合格点を超えれば一般入試は合格できるので、合格点とることだけを突き詰めればなんとかなります。それが大学受験です。頭が悪いとかヤンキーだとか真面目とかそーゆのは関係ないんですよ。

以上